SHOTGUNの基本操作 No.02!!



くわの湯、SHOTGUIN2回目です!

ここでは制作管理ツールのショットガンに関して基本操作をマニュアルとしてブログ形式で説明させて頂ければと思います。


まずは初回基本操作1回目では 【初めに日本語にする】【プロジェクトつくってみる】【ユーザーの作成】を書かせて頂いたので、

今回は、【ナビゲーションの設定】【オリジナル資料作成】【オリジナルフィールドを作成】を書いていこうと思います!


ナビゲーションの設定:

まずプロジェクトを作成する場合に大まかなメニューバーを作成する必要があります。

これは最初にプロジェクト作成をするさいにゲームやTVなどカテゴリを選んだと思いますが、このメニューバーの部分が大きく関わってきます。

近いジャンルのものを選択した場合でも不要なものや必要なものをメニューに追加することが出来ます。その設定方法を説明していこうと思います。


まずナビゲーションの一番右側にあるプロジェクトアクションの中にナビゲーションという項目があります。



その中にいくつか項目があるのですが、一番上の部分にあるのがページに反映されるので、

自分が必要だと思っているメニューを追加してみてください。

今回は分かり易く説明をしていきたいので下記みたいに、【概要】【タスク】【アセット】

【資料】に設定して保存させて頂きます。




これでメインページのメニューバーが変更されたと思います。

ただ自分が欲しいと思っているメニューがない場合は追加することが出来ます。


ナビゲーションメニューの項目を追加する:

前回もお話ししたサイト基本設定を開きます。

その中にエンティティというページがあるので、プルダウンを開くと大量にカスタムエンティティというものが出てきます。

私もなぜこんなに大量にあるのか分かってないので今度セミナーに行ったら聞いてこようかと思いますwww



まずはその中の一つに私は【アニメーション資料】というナビゲーションを追加したいので、

カスタムエンティティ02の項目のプルダウンを開き名前の項目にアニメーション資料と入力して色々とチェックする項目があるのですが必要な部分にチェックをいれて変更の保存を押します。

※その後、更新した後にまたこのプルダウンの中に行くとアニメーション資料という項目は一番下にいどうしています。



そして再度、プロジェクトナビゲーションのナビゲーションの設定をみると新規でアニメーション資料という項目が増えているのが分かると思います。

これでオリジナルのメニュー項目を増やすことが出来たとおもいます!



自分なりのメニューを増やしていくとオリジナル感が出て楽しくなってくると思いますW

それではせっかく新しい項目を増やしたので色々と設定していこうと思います。


新しく資料を作成する:

作成したアニメーション資料の項目で【新しいアニメーション資料を作成】とあるのでクリックすると追加する項目の内容を記入して作成をします。

今回は名前をモーションサンプルで作成します。



これでサンプル資料の項目を追加することが出来ました。

ここに資料を追加して登録することが出来ます。


分かり易くサムネイルを登録したりどんな資料なのか説明をいれたりして自分なりにカスタマイズしてみましょう!


オリジナルフィールドを作成:

それではオリジナルフィールドを作成して項目を充実させていきましょう!

アニメーション資料の項目の中にフィールドというのがあるのでプルダウンを開くと二段目にアニメーション資料フィールドを管理と出てきます。

ちなみにその下にあるチェックがついているのが今表示されている項目なので、

その中から必要な項目を追加しても大丈夫です。



ただ今回はオリジナルのフィールドを作成したいので、

フィールドを管理から【新しいフィールドを追加】を押します。

そうすると複数の項目が記載さているのですが、

今回は【リスト】という項目を追加したいと思います。


リストの項目の中に【選択肢のリスト】という欄があるのでリストにしたいものを箇条書きで記入して名前をいれて【次へ】を押します。

今回【プライオリティ】という項目で☆の数をリスト化しようと思います。


そのまま続けていくとプロジェクトに適用というタブが出るのですが、今回は現在のプロジェクトのみにして【フィールドを作成】をします。


※この【すべてのアクティブなプロジェクト】【現在のプロジェクトのみ】の違いは現在作成しているプロジェクトだけに反映するかそれともすべてのプロジェクトに反映するかの違いですが、【現在のプロジェクトのみ】にしても非表示になっているだけで今後修正する事も可能です。




そのまま指示にしたがって完了を押すと今までなかった項目にプライオリティという欄が追加されたと思います。

このプライオリティのプルダウンを開くと過剰書きで追加した☆がリストとして選べるようになりました!!



これでオリジナルフィールドを作成することができます。

今回はリストだけの説明ですが、この【フィールドを管理】を使用するとたくさんのオリジナルの項目を作れてどんどんカスタマイズすることが出来ます。



まとめ:

オリジナルのナビゲーションを作成する場合はカスタムエンティティを使用してナビゲーションを自分の好きなメニューに作成することが出来ます。

自分で作成したナビゲーションの中でオリジナル資料を作成することが出来る。

フィールドを作成してユーザーが分かり易く項目を増やしていくことが出来る。


まだまだショットガンに関して説明不足な部分がありますが、

私なりにもっと勉強して今後も更新していきたいと思います!



205回の閲覧
  • 桑原翼 Facebookok
  • 気になる Facebook
  • Instagram

2019 by Tsubasa Kuwabara. Copyright ©SP-Guild.com 2019

kuwabara@sp-guild.com