MAYA2016 Extension2が動かない!!!???



MAYA2016 Extension2が動かない!!!???

最近案件でMAYA2016Extension2(以下、2016.5)を使用する事があり、

会社で社員のPCに2016.5をインストールしていたのですが、3回に1回ぐらいMAYAが起動した後にフリーズするという現象が起きまてしまいました。。。


色々調べたのですが、原因が分からず再起動してもアンインストールしても治らないしもうなんだよと思って、一旦作業者には2016で作業してもらい原因をひたすら調べる事に。。。



MAYAを立ち上げた時のこの画面からピクリとも動かずフリーズしてしまい、

いくら待っても動かないので、タスクマネージャーで無理矢理に落とすはめに。。。

症状としては2パターンありました。


・2016.5を起動するとUIは立ち上がるが何も受け付けない状態になる。 ・新機能ウィンドは触れるけど他はなにも動かない。


アンインストールしたり調べたりと繰り返すうちに気づきだしました。。。

Autodesk Desktop Appが動作を阻害している!??

Autodesk Desktop Appを落としたらなんと動いたのです!!

なんなんだこれは。。。

アンインストールの時間を返してくれ。。。



立ち上げるための回避方法:

タスクマネージャーから「Autodesk Desktop App」と記載されたプロセスを選択して

【タスクの終了】でアプリケーションを終了させます。

PCのメニューバー右下の矢印のタブを選択して削除することもできます。

(管理者権限が必要です。)


これでMAYA2016.5が動作します!!

こういうエラーはやめてほしいですよね。。。

mental ray 最後のバージョンとしてまだまだ重宝するので知っておいて損はないと思います!!

変だったらすぐアンインストールするのやめよう。。。



まとめ:

MAYA2016.5が起動してから動かなくても落ち着いて一息!!

とりあえずタスクマネージャーでMAYAを落としてタスクマネージャーで

「Autodesk Desktop App」を終了させて、もう一度MAYA2016.5を起動!!


これでやっと作業は入れる (;`O´)o



246回の閲覧
  • 桑原翼 Facebookok
  • 気になる Facebook
  • Instagram

2019 by Tsubasa Kuwabara. Copyright ©SP-Guild.com 2019

kuwabara@sp-guild.com